時事備忘録

最近物忘れが酷いので・・・

SDGsに対する疑問(その2)

SDGs」の目標に「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」とある

しかしクリーンエネルギーは概して高コストであり貧しい人々にとってより多くの負荷がかかる

 

たとえば太陽光発電を導入できる家とできない家がある

どうみても導入できない家と貧しい家であり、導入できる豊かな家により多くの利益があるとすれば、増々、貧困による格差が広がるのではないか?

太陽光発電を導入できない貧しい家の分の負担は、導入できる豊かな家が行うとかいう制度にするなら分かるが、どうやらそのような話にはなってない

アメリカで「グリーン・ニューディールを叫ぶ人々が炭鉱や石油産業の労働者に向かって「太陽光発電事業に転職しろ」と言い放った

自分にはこれが「SDGs」の本質のように自分には思えたのだ

つまりこの人達は「底辺労働者」や「貧困層などの虫けらのことなど本当はどうでもいいではないか?

 

SDGsの掲げる17の目標が富裕層の人々が自尊心を高める為だけに並べた綺麗事であり、本気でなんとかする気などはじめからないのだろう