時事備忘録

最近物忘れが酷いので・・・

「資本主義」は勝利したのか?

「資本主義」というものが終焉を迎えつつあるのではないかとこの頃思う

 

確かに社会主義という壮大な実験はソビエトの崩壊で失敗に終わった

では「資本主義」は勝利したのだろうか?

 

今のところ「資本主義」「社会主義」に勝利したのは確かなのだが、一方で現状はどうかといえば、全世界的に富の一極集中が起きていて、これが今後ますます進行していくだろうことは容易に予想できる状況にある

アマゾンでものを買ったりユーチューブで動画を見たりウーバーで食べ物を注文したり
世界中の富が1ヶ所に吸い上げられる様子をみれば、今後は極論になるが一部の限られた人間に世界中の富が集中し、その他はただひたすら僅かな賃金で働き、さらに大多数はホームレスになる

これは本当に「資本主義」の勝利と言えるのか?

限られた一部の人々は人生を1万回くらいやり直せるほどの富を抱え、その他の多くはブラックに働き、それすらできないより多くの人々は青空の下で人生を送ることになる

 

これが原始の時代より進歩を続けた人類の目指した「到達点」だということなのだろうか?