時事備忘録

最近物忘れが酷いので・・・

愚民について

「世の中は愚民だらけで馬鹿ばかり」と思っている人がいる

ただ知っておいてもらいたいのは、世の中で一番の愚民はそう思ってる本人自身であるということ

 

自分に理解できないことをする人間は「愚かだから」と一言で切り捨てて思考が終了してる時点で、世の中を見るセンスが絶望的にない

人間は誰であれモノを考えて行動するし、行動には目的がある

そこまで読んで初めて「この人は」といえるし、一見、愚かに見える行動には大概なんかしらの理由があるものなのだ

しかしこうした人は自分は主人公で、他の人は自分の為の脇役などとでもおもっていうのだろう

上段から偉そうに世の中を語る人はだいたいこのタイプである

自分は世の中を分かってるから、分かってない馬鹿な愚民に説教してやろうと

 

いいかい? 世の中を一番分かってないのはお前自身だ・・・